その他のシステム説明

主に格闘ゲーム初めてという方向け
ここにあるシステムはダッシュ・ダイナマイト・09全て共通です。

 

1:キャンセルについて

キャンセルとは通常攻撃の硬直(攻撃判定が出終ったあと立ち状態に戻るまでの行動不能状態)を
コマンド技で無くすことです。
このゲームでは相手に通常攻撃をヒットまたはガードさせた瞬間にキャンセルが可能です。
基本的に中攻撃と強攻撃が対象ですが、技によってはかかりません。 

        

 例: 上左の画像でタオの立ち強攻撃がヒットした状態。  素早く↓→+弱攻撃を入力すると紅龍弾が出る。 相手の喰らい状態により連続ヒットする。

 

 

2:チェーンコンボについて

 チェーンコンボとは通常技→通常技の順に攻撃が繋がるコンボのことです。
このゲームでは中攻撃→強攻撃の順に繋がります。
ほとんどのキャラは同じ強さの立ち攻撃→しゃがみ攻撃にも繋がります。(立ち中攻撃→しゃがみ中攻撃→立ち強攻撃等)
キャラによってはしゃがみ→立ちに繋がったりするキャラもいますので探してみてください。

        

例:上左の画像でタオの立ち中攻撃がヒット。 その後強攻撃ボタンを押すとキャンセルで強攻撃が出ます。相手の状態により連続ヒットします。(上右の画像)
この画像はどこかで見ましたね。  1:キャンセルについて説明している左側の画像です。
ここからさらにコマンド技を入力してキャンセルができるということです。
このようにチェーン→コマンド技という風につなげてヒット数を繋げることでコンボが成立します。 

 

 

3:上段・中段・下段攻撃について

格闘ゲームは立ちガードとしゃがみガードがあります。
このゲームにも同じようにあります。(空中ではガードできません)

・上段攻撃→立ち、しゃがみガードどちらも可能〇

・中段攻撃→立ちガード可能〇、しゃがみガード不可×

・下段攻撃→立ちガード不可×、しゃがみガード可能〇

人との対戦では相手のガードをいかに崩すかが勝利の鍵となります。
相手にガードさせないように戦うのがベストと言えます。
このゲームでは一般の格闘ゲームでは中段攻撃っぽくない技が中段だったりします。(技の出は遅いので比較的分かりやすいです)
 

 

戻ります

 

inserted by FC2 system